御船山楽園のつつじ、綺麗でした

日記

2週間ほど前、佐賀県武雄たけお市にある御船山楽園みふねやまらくえんに、つつじを見に行ってきました。

すごく綺麗でとってもテンションが上がりました!

近づいてみると、これから咲くのか咲き終わったのか、しょんぼりしたのもチラホラありましたが、そんなの全然気にならないくらい壮観な眺めでした。

実はここ御船山楽園は、結婚前にも夫と旅行で来た思い出の場所。

その時は紅葉がお目当てでした。

いつかつつじも見に行きたいねと言っていたのですが、コロナもあってなかなか叶わず、ようやく今年見ることができました。

この日は雨で、朝は「残念だねぇ」「つつじはやめる?」「まぁ行くか」くらいのテンションだったのですが、行って本当によかったです。

濡れた花びらや葉っぱ、湿った地面も思いのほかいいなぁと思いました。

つつじの上にそびえる崖にもモヤがかかっていてなんだか雰囲気がよく。

雨なら雨の良さがありますね。

それから藤棚や休憩スペースもすてきでした。

余談ですが、私たちのすぐ近くにご夫婦ではなさそうな雰囲気の年配のカップルがいらっしゃって、彼女さんが吐き捨てるように

「なんだ、たいしたことないじゃん」

と(´⊙ω⊙`)

つつじは文句なしに綺麗だったと思うし、仮にたいしたことないと思ったとしてもそれを相手の目の前で口に出すなんてと、私たち夫婦は顔を見合わせてびっくりしてしまったのですが、お相手の方は

「え〜、そっかぁ。A子さんを喜ばせることはできなかったかぁ。残念だなぁ」

なんてニコニコ嬉しそうに答えていました。

そのあともなんだかんだ楽しそうに2人で歩いていかれたので、夫婦、カップルの関係性って人それぞれだなぁと。

幸せそうに見えても不幸かもしれないし、不幸そうに見えても幸せかもしれない。

自分からすればなんでそんな人と?って思っても、その人にとってはかけがえのない人なのかもしれない。

当たり前のことだけど、自分たちの感性は自分たちだけのもので、その感覚で他人のことを推し量ることはできないんだなぁと実感した、そんな出来事でした。

御船山楽園、もう今年はそろそろ見頃は終わりなのかな。

まだ行かれたことがない方は是非いつか。

武雄市は他にも素敵な図書館や樹齢3000年の大きなくすの木があったり、観光が楽しいところでオススメです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました