不妊治療のクリニックに行ってみた

結婚し、避妊をやめて1年以上。

レス気味なのもあるけど妊娠の気配がないので、重い腰をあげてクリニックに行ってみました。

行ってみて思ったことは、もっと早く行けばよかった!!

これに尽きます…。

みんな言うよね。

分かってたけど、グズグズしてた。

ネットで口コミを調べて、良さそうなところに予約を入れようとしたら、まあ空いてない!

平気で1ヶ月、2ヶ月待ち。

1番いいなと思ったところは2ヶ月待ちだったので、2番目にいいなと思った病院に1ヶ月待ちでようやく今日行ってきました。

いい年して基礎体温もつけてない、健診とかもあんまりちゃんと行ってない。

なんかお医者さんに怒られる気がして病院に行くのが気が重かったんです。

でも行ってみたら全然怒られるなんてなくて、私の状況を把握してもらって、それならまず今日はこの検査を、次の来院日はこのくらいでこの検査を、1ヶ月くらいで全部の検査を終えて、年齢のこともあるし短期決戦でがんばりましょうねと、色々優しく教えてくれました。

ここ、すごくいいクリニックな気がする!

クリニックの予約が取れないというのもあるし、風疹ふうしん抗体検査とやらの結果もし風疹の予防接種を受けることになったら2ヶ月は避妊しなきゃだし、生理前、生理中、生理後でそれぞれ受けられる検査が違うし。

ようやく「いっちょ妊活やりますか!」となってからのタイムロスがたくさんあるので、ほんとに「何にも分かんないけどとりあえず相談してみよ〜」くらいの軽い気持ちで、とにかく早く行っておけばよかったって思いました。

ちなみに最初の問診票、来院目的の欄には「相談のみ」という項目もあったので、実際そういう方も多いんでしょうね。

そして今日の私は生理後かつ排卵数日前の「卵胞期らんぽうき後期」に当たるらしく、この時期にできる検査、

・子宮頚がん検査(細胞診と超音波検査?)

・クラミジア検査

の2つをしてもらいました。(多分。どの行為がどの検査かよく分からなかった)

今回の診察代は、保険診療で4440円でした。

保険がきいてもなかなかのお値段。

くぅ〜っ。しゃーなしですな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました